虐殺器官 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 神の存在から王権神授説が生まれたのではなく、王権神授説を唱えたいから神という存在が創られたのである。 【虐殺器官】 最近ラノベの棚でよく目にするこの表紙。 やたら(担当編集の)気合が入っている表紙という…

楽聖少女 書評

*** 聖職者様のありがたいお言葉 *** 金が貰えるから神を拝む。 つまり信仰とは金であり、宗教とは金であり、神とは金のことである。 さて、正月も終わり(四月…)、ようやく書けるようになった。 とはいえ寝る間も惜しみ休日も返上するほどの激務とい…

六花の勇者 五 書評

四ヶ月書いてなかったのか。フロムソフトウェアこわいとだけ言っておこう。 やべえ書き方とか超忘れた。このへんのテンプレ後で書こう。 【六花の勇者 五】 さて以前に紹介したのは1巻だったが、こちらは一気に飛んで5巻。 とはいえ2〜4巻でやってる事は…

人生 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 清貧であり謙虚であり正直であるべきは無数の凡俗であり、聖職者ではない。 私は活字中毒レベルの濫読家ではあるが、流行り物にはあまり手を出さない。なぜなら流行り物は古本屋においても特設コーナーに展示され、…

マグダラで眠れ 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 職業に貴賎はないが、聖職者は聖職者であり、俗人は俗人である。 連日の猛暑ではあるが、裸足に仕事で履く草履をつっかけて、ぺったらぺったら温泉街をそぞろ歩くのは非常に気持ちのよいものだ。 アスファルトに蓄積…

ガンパレードマーチ アナザー・プリンセス 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 安定は腐敗を呼び、腐敗はさらなる安定を供給する。 さて。某所にて、聖職者らしく大勢の子供達と遊んであげていたところ、こちらの更新ペースが落ちてしまった。改めて思うが、聖職者というのも大変なお仕事である…

神様のメモ帳 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 金のためにすら働けない人間は、結局何のためにも働けはしない。 実は近々、腰の落ち着かない後輩が職場を去る事になった。 去る事情というのもやはり、腰が落ち着かないがゆえである。(まあ色々な意味で) 神社界…

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 理想とは、愚者が他者を縛る為に持ち出す下らないお題目である。 へー、こんなスレあったんだな。しかも立ったの最近だ。 http://blog.livedoor.jp/ganotasokuhou/archives/34843009.html 爆笑しつつ読みました。 ま…

ヘヴィーオブジェクト 70%の支配者 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** お客様は神様なんかじゃない。私が神様だ。 前述の時間泥棒の呪縛から逃れてようやくいつもの生活スタイルに。 ひさびさの露天風呂が身体に染みわたる中、新刊を浴びるように読んだ。 【へヴィーオブジェクト 70%…

レビュー『龍が如く 維新』

*** 神主様のありがたいお言葉 *** お前ら社畜どもがどれだけ神に祈ろうが、社畜に神はいない。 【龍が如く 維新】 ラ ノ ベ じ ゃ ね え じ ゃ ね え か と言うツッコミが聞こえてきそうだ。 確かにラノベではない。PS3のゲームだ。 ゲームなのだ…

傷物語 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 己に仕える者の財布すら十分に満たせない神など、必要ではない。 【傷物語】 この物語は、友達のいない高校生のひとりよがりな正義ごっこが、ある一人の吸血姫を救済し、祝福し、そして没落せしめるまでを描写した物…

ネガティブハッピーチェーンソーエッジ 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** この世の中に神なんてどこにもいないけれど、金だったら大量に要る。 【ネガティブハッピーチェーンソーエッジ】 記憶では、だいたい10年くらい前だろうか。 「大型新人が問題作をひっさげて堂々登場!」みたいな…

六花の勇者 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** ククク……よくぞ来た、勇者よ。 神社に勤めるのに信仰心が必要だと思っているようだが…、別になくても勤まる。 【六花の勇者】 王道ファンタジー小説の良さは何かと言われれば、それは、現実から遊離した自由な世界観…

ブックマーク数500超記念

はや三年か。東日本大震災の翌日以来書いてなかったんだなこのブログ。 さてさて。かれこれ十年程はてな界隈で文章を書いてきた私ですが、このたび増田に投稿した記事がなんと、まさかのブクマ500超を記録しました。 ちなみに書いた記事ってのはこれね。 …

もうこのブログを書くことは無いだろうと思っていたのですが。 もう「うみねこ」をプレイする事は無いだろうと思っていたのですが。 …巨大地震が群発し、実家が停電で大変なこの日。 とうとう「うみねこ」のEP8をクリアしちまったので。 そしてやはり、ど…

EP4入手

ハーイ。皆さんこんにちは。愛しい我が家からクソ時間もクソ新幹線に揺られてクソ愛しくもねえクソ所属先にクソ帰ってきちまったクソoramudaさんですよっと。うん。最後クソいらない。 帰る途中に、警官とメイド溢れる秋葉原にわざわざ切符代余計に払って途…

EP3読了

なっ、何ぃッ……! 絵羽めが、絵羽めが生き残りましたぞ…! 何食わぬ顔でしれっと12年後まで生存しておりますぞ…! しかも黄金は縁寿に残す的な事を言ってる事から察すると、あの黄金も誰にも奪われていない様子ですぞ…! うーん。 EP3を読み始めた時に…

おひさ

ハイこんにちは。 熱心に更新回数と字数を費やしていた“ここ”を一年半放り出しておきながらさわやかにこんにちは。 皆さん元気に推理してますか。 ここ一年半の皆さんの推理ライフにはきっと、「うみねこ」「推理」とかで検索すると上位にやってくるくせに全…

うみねこを読み進めつつの推理〜読了・感想

死…死ぬほど忙しい…。 あーもー脳味噌が溶けるまで推理(という名の妄想)したいなーちくしょー。 書きたいことは沢山あるのにしばらく更新できそうにありません。ううう。 *** <注意> *** ブログタイトルの通り、以下の記事はうみねこのネタバレを…

通販申込完了

というわけで遅ればせながら「うみねこ」を予約しました。メロンで。 …ああ、前回の記事の予想ですか? 気持ちいいくらい見事に外れていますね。やったぜ。(反省しろ) 今度の舞台は孤島で洋館で富豪一族の遺産争いを巡る殺戮劇なワケですよ。 http://07th-…

「うみねこ」いろいろ憶測

やー、暑くなって参りました。 などと空々しい言葉でここにあった文章を編集で消した事を誤魔化してみる。 理由すか。いやかなりどうでもいい理由なんで気にしないで下せえ。 <「うみねこ」のヒロインに関する多重連想を用いた数学的証明(ただの妄想)> …

諸事情

により削除しました。 ものすごくつまんねえ理由ですが。

礼感想

総プレイ時間は四時間ほどでした。 あーあと、コレで検索されて来られる方が多いようなんで一応書いておくと、 (目明し編ではなく礼の)お疲れ様会の最後のタイトルロゴで、いつものごとく「礼」をクリック連打すれば扉は開かれん。 そして内容の方はもはや…

礼到着

礼を入手しました。 午前中着指定にしといたんですが、午前中は年始挨拶客しか来なかったのでああ 今日は来ないのねーと思い「うおおおおシンディうおおおおジム何でボス戦なのに一発も撃とうとしないのあqwせdrftgyふじこ」などと画面に向かい叫ん…

礼予想

というわけで「ひぐらしのなく頃に礼」を予約しました。遅いよ自分。 配達事情などから、レポは一月頭〜中旬辺りになるかも。 製作日記等によれば、礼の名に相応しく純粋なおまけということで、修羅場も発生しなかった模様。 イコール作品の内容にも修羅場が…

<圭一の最期関連・いくつかの謎について> (鬼隠し編終盤での圭一を気絶させた人物は?) 鬼隠し編終盤、レナに追われて逃げる圭一は二人の謎の男達に出くわし、金属バットで応戦するも気絶させられます。 そして目を覚ますと家の自室におり、事情の説明を…

鬼隠し編:圭一の最期関連・いくつかの謎について

残る疑問等ございましたらコメント欄にどうぞ遠慮なく「貴様の解釈を聞かせやがれ」と書き込…言葉を慎めこの野郎。と先日の記事に書きましたところ、ホントに礼儀正しい丁寧極まりない書き込みがございました。 そこは! そこはスルーしてくれて構わないっす…

<圭一の最期にまつわるいくつかの謎について> (圭一の聞いた足音とは) 圭一が死ぬ前日あたりにナースコールで残した「足音が、また一つ余計に…」、これは羽入の足音を感知したものだったのか? またそうだとすると、梨花死亡の半年後くらいにも羽入は祟…

祟殺し編:圭一の最期関連・いくつかの謎について

この度めでたく20万ヒットを迎えました。多謝。 世間一般に言う夏休みも本日で終わりですし、そろそろwikiあたりから残された謎を拾ってきて、まとめ作業に入ろうかなぁと思います。 まず今日は、コメント頂きましたいくつかの謎についてウチなりの解釈を…

歴史背景まとめ

鬼ヶ淵村の歴史背景などについて簡単なまとめと、執拗な考察をしてみました。 (執拗て) http://d.hatena.ne.jp/oramuda/10060619 鬼狩柳桜はガチだと思う。