*** 気になった点、気付いた点 ***


・やさぐれた口調の梨花…百歳くらいらしい。梨花を自分の名前と認識してから百歳くらい。
 丁寧語の梨花…それよりももっと年寄りらしい。
 ひょっとして後者がオヤシロ様か?とも思ったがこの辺あまりまともに考えたくない。


・園崎も三代続けて頭首が女だが、実はこっちがオヤシロ様の血を引く家系とかいうフェイクはないだろうか。
 だとするとその場合詩音がオヤシロ様の生まれ変わりなんて話になってくるが…。


暇潰し編で人質解放の号令を下したのは魅音としか思えないが(暇潰し編TIPSより)、「あの誘拐事件は園崎、村とは無関係」と魅音は圭一に嘘をついている
 ↑圭一への気遣いからくる方便かも知れないが…。


・レナの保護に向かう一連の工作から、昭和57年の悟史目撃証言、祟殺し編の死体移動がどちらも魅音の手引きと考えた場合…悟史の目撃証言の捏造はなぜ行ったのだろうか。
 詩音みたいに犯行時刻付近のアリバイ工作をするならともかく、叔母死亡数日後、悟史が貯金を引き出した後で忽然と足取りが途絶え、その状況で魅音が証言捏造を指示するのはなぜなのか。
 流れだけ見ると、悟史は村あるいは興宮から出ずに姿を消し、その事を知った上で魅音が、まるで悟史が家出しどこかへ行ったように偽装した、という風に見えるが…。
 もちろん鬼婆がやらせたという可能性もあるが、魅音に詰め寄られ疑われているし、「婆っちゃは詩音がけじめをつけたから許した」と魅音も口にしている。
 あの証言は捏造としか思えないが…。やはり、魅音にはまだ隠している事がある?


梨花は「この雛見沢、この竜宮レナはもうどうでもいいので好きにすればいい」と発言した直後、その発言の不審を咎めるレナに対し「井戸の中のカエルが井戸の外を知っても仕方ないだろ」と言っている。
 この発言は大災害を用意する連中の事を言っているのかとも思ったけど、梨花はそもそも大災害前に殺されるのでループしていたとしても大災害を知り得ない可能性高し。
 つまり上の発言は井戸=一ループの中、井戸の外=何ループも繰り返される世界及び時間、という意味だろう。多分。


梨花の台詞「沙都子にはわかるはずなのです。悲しくて、自分の中の鬼が〜」
 これは“魅音を殴るレナを仲間として認識するのは難しい”という沙都子の台詞に対する返答。
 つまり…沙都子もまた加害者の気持ちが理解できる理由を持つという意味なので、沙都子も過去、純然たる被害者ではなかった可能性がある。
 ↑まあ、梨花は悟史の事を言っている可能性もあるが…。


梨花罪滅し編のバッドエンドルートを経験済みだったらしい。
 発言を要約すると、
 梨花があと少し(時間の長さにして一分程度)レナを押さえ切れていればどうにかなった
 そのルートではバラバラの黒焦げで即死するはずだった
 圭一とレナが屋上で斬り合う展開は見た事がなかった
 …恐らく、ゴミ捨て場でレナの罪を知った仲間達が結束することなくバラバラになり、一人暴走し学校を占拠したレナにかつての仲間達が立ち向かおうとし、梨花はレナを止められず、圭一は屋上へ出ることなく敗北、校舎は人質もろとも爆発で吹き飛んだものと思われる。鬼隠し編とあまり変わらない結末と言えるか。


・最後のスタッフロールでレナはやはり「緊急逮捕、即日、興宮署に身柄移送」などと書かれている。やはりそのために大災害を逃れたらしい。


・鉈で殴られた魅音も軽傷扱いになっていた。
 入江診療所で治療が片付いた可能性が高い。やはり大災害で死亡か。



<おまけ>
 プロフィールの写真に使ったのは本物のナタです。
 ちょっと珍しい形のナタですが実在します。
 先端についている突起は元来「石打ち」というもので、うっかり地面や硬いものを叩いても刃が欠けない為についてるものなんですが……この石打ちにまで刃がついている型ってのは珍しいですね。
 ジャケット絵のレナ所有のナタに近い形です。

 ↓ちなみに写真の掲載されていた刃物屋さんはこちら。

http://shop.niimi.okayama.jp/kajiya/jp/shop/nata.html#