2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むー。

んー。 綿流しの夜に、鬼ヶ淵近辺に近づくことこそがヤバイんじゃねえのだろうかという可能性を考え、推理としてまとめてみようと思っているのだが…どうも筋道が立たない。 大まかに書くとこういう考え。 :初年度の祟り19日21時ごろ監督を殺害した主犯…

富竹/梨花の死因についての考察 捜査ファイルに出てきた、「己の爪がはがれた後も尖った石で喉を抉り続けたらしい富竹は、どうやら極度の興奮状態にあったらしい。でも薬物反応が一切検出されなかった」というくだり。 …そして、鬼隠し編のTIPS、富竹の…

富竹/梨花の死因について考察

やっとこさアマゾンから届きました。 “雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル(仮)”。 色々あって、手に入れるまで長くかかったなあ…。…というわけで期待に胸膨らませ一読。 検証が楽しみだ。 捜査ファイルで新たに得た情報に基づき、 富竹が「興奮状態」で…

推理以外の記事

永字八法さん 『ひぐらしSSオリスク化計画』http://www.eiji8pou.net/higurashi/ss2oscript.htm “永字八法”さんのこちらの企画が面白そうだなと思い、現在SSを書いています。 SS自体はもう数日で完成といったところなのですが、 そのテキストにスクリ…

白川自然公園転落事故検証

今日は二年目の祟りこと、昭和55年、白川自然公園転落事故について検証してみたいと思います。 まず、鬼隠し編のTIPSや他編の記述、大石の情報などからまとめた事故の概要は以下の通り。 昭和55年6月19日午後2時頃、雛見沢在住の会社員、北条X…

今日は、昭和54年の現場監督殺人について情報をまとめてみます。 この被害者となった現場監督ですが、昭和53年の暇潰し編に登場する彼に関する情報をまとめてゆくと、 ・大石からは「おやっさん」と呼ばれている。 ・大石と面識があり、麻雀を打つ仲。赤…

富竹の死に至る経緯について考察 今日はちょっと思いついた、富竹の死亡時の部分的な状況推測を書きます。 まず、富竹の死体の特徴の中には、 ・近くに落ちてた角材と一致する手の傷 ・周囲のガードレールや木に叩いた痕 ・角材から皮膚片や繊維は未検出 ・…

ホスゲンの処理方法

あまり関係ないかも知れませんが。ホスゲンの処理方法について調べてみました。 ttp://www.chemlaw.co.jp/lib/haiki/haiki63.htm ホスゲンを水と反応させた時に生じる塩酸ってのは、液体じゃなくて気体なんですね。 つまり、例えば一定量のホスゲンを無力化…

今日は目明し編、昭和57年綿流し当日(6月20日)の悟史の行動について検証してみたいと思います。 まず、この日悟史が何をしようとしていたかについてですが、少なくとも「比較的新しい粗大ゴミを餌に叔母をゴミ捨て場に誘導した場合、引き出しを開ける…

大石の失踪、その時間について 祟殺し編にて遺体を掘り起こそうとする圭一が大石より暴行を受け、その死を願った直後に登場するTIPS「車両照会」について、ちょっとおかしいな…と思った点があります。 大石車からの最後の通信は6月20日20時8分。(…

今日は、富竹の殺害方法についての考察です。 ちょっと考えたんですが、富竹を殺した方法ってのは、目明し編で公由喜一郎がされた拷問みたいなものかもしれないなと思いました。 背伸びしていないと呼吸のできないという、アレです。 例えば…首に細いワイヤ…

今日は、雛見沢大災害のガス発生の経緯について考えてみたいと思います。 「窒息剤」というものについて調べていたところ、うわぁ…怪しい、というものを見つけました。 ttp://millspec.hp.infoseek.co.jp/page677.html ホスゲン。 旧日本軍の化学兵器に使用…

考えすぎかも。

祝1万ヒット。 めでてえ。 *ちょっと気づいたこと* 「ひぐらし」出題編のメニュー画面で右クリック連打するとショートカットメニューが出てきますよね。あの、選択項目の表示がTIPS形式と同じやつ。 それの中の、「祟殺し編11日目」という項目は、…

今日は目明し編、詩音の自殺周辺についての考察をしていきたいと思います。 ・綿流し編(目明し編)カレンダーより6月30日 圭一刺され重傷 6月30日 詩音自殺 7月3日 圭一急性心不全で死亡 あまりの痛苦しさにテストプレイヤーにさえ考察を放棄させが…