2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのかんがえたひぐらしのなくころに・こんしゅーまばん

<コンシューマ化にあたりひぐらしに選択肢をつけるか否か> 本家の製作日誌の方でちょっと触れられていたので、今日はこれについて愚考してみたいと思う。 コンシューマ化っつってもひぐらしに選択肢はいらないんじゃ?と私も思ったのですが、よくよく考え…

<魅音の爪三枚・補足> 目明し編を見直してみました。 …魅音は自分の爪剥ぎの事をこういう風に説明してたんですね。 「………………詩音だけが…爪を剥がされるなんて……っく、……可哀想過ぎるんだもん……、……えっく…!」 「私ね、……私ね…。婆っちゃにね、怒鳴って言…

たまにはてんで違う作品を推理

FATE/follow ataraxia の体験版をようやくプレイしました。 新規立ち絵が目白押しで力の入り具合が違います。ファンディスクなのか…これ…。 てなわけで今回、たまには珍しく、 <ひぐらしではなくFATE/follow ataraxia体験版に対する推理> <慎二の行動の意…

熱き夏再び

<推理以外の話題> ――帰ってきました。 「ひぐらしSSオリジナルスクリプト化計画」と書いて「戦場」と読む、あの企画が…! 永字八法さんにて「織成し編」、始動でございます。 http://www.eiji8pou.net/higurashi/ss2oscript2.htm 今年の冬は――焼け死ぬぜ…

<魅音は本心を隠している?> 罪滅し編で仲間という概念の定義についてきちんと語ってくれる魅音ですが、 実は彼女結構、その罪滅し編内部であれ?とも思える行動を取ってます。 (まーこれは結構、ひねくれた見方になってしまうんですが…。) 簡単にまとめ…

<推理以外の記事> 書tキター!!(落ち着いて喋りなさい) ジム行ってる間に我が家に書散し編がやってきました。 これからプレイします。 感想は後程。 てなわけで読了しました。 うそ。3時間経ってるよ…。時間経つの早え…。 (いや、そのうち1時間以上…

ぐふっ…。

<推理のリスク> ちなみに、推理・考察にも微少ながらリスクが存在します。 こういうリスク。 234 名無しさん@お腹いっぱい。 「実は圭一の曜日感覚がずれてたんだよ」とかだったら みんなで>>177を綿流しにしようぜ 川 OTL うわぁ…。ダメ推理…

八時間目の後に待っているのは下校ではなく部活

『今現在この立場に、つまり罪編までを終え次を待つ身の私達にはオリスクを作ったり推理をしたりと楽しみかたがあるわけですがひぐらしのなく頃にが全て完結してしまった後にひぐらしに触れる人たちはどうするんでしょうね。ひぐらしは今この状況だからこそ…

<沙都子の変なアクション> さて。推理オリスク作成に当たりまして、ちょっと用いる推理の筋道を立てて行きたいと思います。 祟殺し編の終盤で、沙都子はいくつか、ちょっと奇妙な行動を取るように見えます。 私が「変だな」と思っている点を列記してゆきま…

祟殺沙都子

*** ひぐらしのなく頃ティブラッド 技表 *** 姉妹の絆・罪滅編(↑←↓→P) 「お前は!悟史くんを救える百億の瞬間を見逃した!」と断罪したのに、 「そうだね。レナの異常に気付いてやれなかった私の罪を許して欲しい。」と軽くスルーされる。大ダメー…

汝、己が推理を以て真相を証明せよ

<推理以外の記事> 次に作ろうと思うオリスクが決まりました。 祟殺し編の沙都子、詩音、入江の行動(の憶測部分)をそれぞれ三つの短いオリスクにまとめた上で、最終的にそれらを時系列に沿って一つにまとめてみたいと思う。 半年前このブログ始めたばっか…

<鷹野の犠牲者はレナだけに留まらない?> 鬼隠し編では圭一、罪滅し編ではレナがそれぞれ、奇妙な妄想に踊らされて自滅しています。 そのきっかけは恐らくたまたま不運が続いたからとかではなく、何か明確な強制力を持つ外部的要因が絡んでいるのだろうと…

悪魔の脚本を書いたのは鷹野説

*** ひぐらしのなく頃ティブラッド 技表 *** 姉妹の絆・目明編 (↓↑P+G) 詩音が魅音にスタンガンを当て井戸の底に突き落とす。ガード不能技。(魅音が) …さてと、下らない前置きはさておいて。 今日は昨日の続きっつう事で、綿流し編におけるレナ…

<レナが他編においても二名を殺害していたかどうかの検証> そういう内容の憶測をヨソで見かけはしたものの、んなまさか、と思ってずっと流してはいたのですが… “レナは鬼隠し・綿流し(目明し)編においても北条鉄平と間宮リナを殺害していたか” 改めて考…

他編でもレナは二人を殺していたのか?

*** 罪滅し編 名言集 *** 「入江は何度でも蘇る! そこにメイドがいる限り何度でも蘇る! 何故ならそれが人類の夢だからだぁああああぁああ!!」 ……バルス。(飛行石を突き出しながら)

*** 気になった点、気付いた点 *** ・やさぐれた口調の梨花…百歳くらいらしい。梨花を自分の名前と認識してから百歳くらい。 丁寧語の梨花…それよりももっと年寄りらしい。 ひょっとして後者がオヤシロ様か?とも思ったがこの辺あまりまともに考えたく…

罪滅し編二周目終了。

ちょっとデザイン変えてみた。 罪滅し編二周目終了。

「罪滅し編」をプレイし終えてみて、こないだ完成させたオリスク「祟殺し編11.5日目」が合ってたか間違ってたかを改めて見直してみる。 …。どうでもいいが、罪滅し編最初やった時、死体をダム現場跡に隠すだの、皆で死体隠すだの、今日の事は忘れる約束だの…

<罪滅し編で解かれた謎> http://d.hatena.ne.jp/oramuda/19830625 とりあえずこんなとこ? 考察はループ説を中心にまとめてみたけど…こりゃ考察って呼べねえなあ。

罪滅し編感想

罪滅し編を終了しました。 とりあえず三回涙をこぼしました。(お前いくつだ) 今日のところは考察ではなく感想。 未了のプレイヤーさんがうっかり見てしまうと、作品の面白さが削られてしまい悲しいという事もあるので、別ページに貼っときますね。http://d…

罪滅し到着

ついに。 罪滅しが我が家にやってきました。 何かナタがついてきました。 自分を携帯クリーナーと言い張っている血まみれのナタです。 試しに携帯を拭いてみましたが、血まみれのナタで携帯を撫でるという行為がどこか間違っていると感じた。人として間違っ…

つづき。祟殺し編の推理まとめ。(罪滅し編はまだやってません)

昨日の昼に出荷報告があった。 はやく罪滅し編届かないかねぇ。 オリスクのアップロードが上手くいかない件が解決しました。 オリスク作る時、私は利便性の都合で「書散し編ツールキット」のフォルダ内に、制作時に使用するツールや素材を全部入れておくんで…

とりあえず鬼隠しと祟殺しをまとめる。

<鬼隠し編の推理まとめ> 富竹は単にアドレナリンの大量投与による興奮死。 発汗・脱毛などは外部からの投与によって強制的に興奮させられたための結果。 気管が拡張されて過呼吸を起こし、極度の興奮から症状も治まらず、体の機能(酸素補給等)は正常なが…

推理は明日まとめます。

うう……推理まとめたい……。 罪滅し編リリースに備え、これまで行った鬼隠し・祟殺しに関する考察をまとめておきたいのですが…時間が取れないので明日に回します。くっ。考察サイトなのに…。 まあ、一部の推理をオリスクの形で提示しようとか手間かかること考…

クラスメートの態度の理由

んがーっオリスク終わんねーっ。 気分転換に「ナルキッソス」とかやって打ち震えてる場合じゃないですよお前! 「ああ、二十歳くらいの頃こういうストーリーラインの作品うんざりするくらい書いたなあ」とか懐かしさに浸ってる場合じゃないですよお前! さて…

自分で組んでもいいが知識が圧倒的に不足。

<推理以外の記事> 推理用のオリスクシナリオを一本書いてます。 罪滅しリリース前に公開したい。推理シナリオなんで。 っていうか、許可下りるかどうかわからないのか。とりあえず作ろう。 まぁそれほど大した推理でもないんですけどね。こうなんじゃない…

<鷹野のトランクの中身> 祟殺し編11日目夜、圭一を轢きかけた鷹野の車。 人を轢きかけておきながら、土砂降りの雨の中自分だけ傘を差し、自転車と大地とに挟まれるずぶ濡れの圭一を見下ろして、鷹野は「月の綺麗な夜ね」と仰います。ホントどういう神経…

鷹野のトランクの中身

<設定修正> コメントの設定をいじりまして、閲覧者のどなたからもコメントが頂けるように設定し直しました。 設定がいじれることにまったく気づかず、これまではてなユーザーさんからのコメントのみしか受け付けない状態になっていました。もったいねー。 …

<圭一の主観時間のズレから生じる奇妙な雛見沢> …前々から、ちょっと気になっていた説がありまして。 http://rena07.com/Cgi/cbbs/micbbs.cgi?mode=al2&namber=25945&no=0 “祟殺し編終盤で圭一の主観時間にズレが発生していたのではないか”、という考え方…

五分後の世界、一日後の雛見沢

来た来た来たァ…来ましたよ!? 祟殺し編で、6月20日(祭翌日)の魅音とレナの態度が変だったり、監督が圭一を精神異常者扱いしたり、大石が遺体掘り出す圭一の後をシャベル携えて追ってきたりする理由がわかりましたよ!!