2006-01-01から1年間の記事一覧

礼予想

というわけで「ひぐらしのなく頃に礼」を予約しました。遅いよ自分。 配達事情などから、レポは一月頭〜中旬辺りになるかも。 製作日記等によれば、礼の名に相応しく純粋なおまけということで、修羅場も発生しなかった模様。 イコール作品の内容にも修羅場が…

<圭一の最期関連・いくつかの謎について> (鬼隠し編終盤での圭一を気絶させた人物は?) 鬼隠し編終盤、レナに追われて逃げる圭一は二人の謎の男達に出くわし、金属バットで応戦するも気絶させられます。 そして目を覚ますと家の自室におり、事情の説明を…

鬼隠し編:圭一の最期関連・いくつかの謎について

残る疑問等ございましたらコメント欄にどうぞ遠慮なく「貴様の解釈を聞かせやがれ」と書き込…言葉を慎めこの野郎。と先日の記事に書きましたところ、ホントに礼儀正しい丁寧極まりない書き込みがございました。 そこは! そこはスルーしてくれて構わないっす…

<圭一の最期にまつわるいくつかの謎について> (圭一の聞いた足音とは) 圭一が死ぬ前日あたりにナースコールで残した「足音が、また一つ余計に…」、これは羽入の足音を感知したものだったのか? またそうだとすると、梨花死亡の半年後くらいにも羽入は祟…

祟殺し編:圭一の最期関連・いくつかの謎について

この度めでたく20万ヒットを迎えました。多謝。 世間一般に言う夏休みも本日で終わりですし、そろそろwikiあたりから残された謎を拾ってきて、まとめ作業に入ろうかなぁと思います。 まず今日は、コメント頂きましたいくつかの謎についてウチなりの解釈を…

歴史背景まとめ

鬼ヶ淵村の歴史背景などについて簡単なまとめと、執拗な考察をしてみました。 (執拗て) http://d.hatena.ne.jp/oramuda/10060619 鬼狩柳桜はガチだと思う。

要間隔

<以下の文章はネタバレを含みます。注意> とある方よりこのような私信(?)を頂きました。 “ひぐらしの新しいのが出ると毎日記事更新してたお前が、何か全然更新してないっぽいけど、どしたん? ガッカリしたん?” あー。えっと。 ちがう。 …うーん、怪死…

携帯版

当ブログのアクセスログを見てて思ったんですが、こちらを携帯からご覧になってる方も少なくない模様。 また、「ひぐらしのなく頃に」ですが、PC用ゲームで同人ゲームで…となると入手しづらい部分もあるのもまた事実です。 んで。そういった事を考えた上で…

言う事はない

怪死事件に関する総まとめと少しばかりの感想を書いてみました。 珍しくそんなに長くない。(どうでもいい) ネタバレ注意。 http://d.hatena.ne.jp/oramuda/19780619 追記:裏スタッフルームと裏エンディングの出し方も書いときました。

祭囃し編到着

ついに到着致しました。祭囃し編。 メロンブックスで注文したのですが、特典の携帯アートブロックはやっぱり横から覗き込もうとするとレナの眼が廃人色に光り輝くようなものではありませんでした。 それどころか、私のちゃちな想像なんか斜め上に突き抜ける…

アニメ目明し編感想(祭囃し編到着待ち)

本日は祭囃し編が到着するまでアニメ目明し編の感想でも書きながら待とうぢゃないか…という試み。 一話ずつ視聴しつつのリアルタイム更新でございます。ちなみにそんな事をする意味は全くといっていいぐらいない。てか何でお前いつも見るの遅いの。 アニメの…

雑文:不吉な…。

<どうでもいい雑文> 「ever17」(PS2)が面白かったという話をかねがね耳にしていた。 ので、だいたい一月くらい前から探していたのだがどこにも売ってない。 amazonでは10000円から出品!みたいなふざけた価格設定がなされてる。 そのため、諦めてシリ…

ちっと思った事を書く:ミステリ解答編のカタルシスについて

んー。やっぱり、「祭囃し編」にてすべての謎の答えを提示するのは無理なんじゃなかろうかと思う。 何でかっつうと。 これまで解決編を三編プレイしてきて思った事なんですが、例えばプレイヤーたる私らの考える「謎・疑問」と、作者さんの考える「謎・疑問…

アニメ暇潰し編感想・推理のすすめ

お久しぶりでございます。 某所の「トトロのなく頃に」のせいで、昨夜放映された「となりのトトロ」を内心恐怖しながらの視聴を余儀なくさせられた私です。 ちなみにリアルでああいう感じの農村に住んでます。夜道を歩くと普通に蝙蝠が追ってきます。 ぼやぼ…

<山狗死体発掘説> (皆殺し編までネタバレ、注意) これまで、罪滅し編にて魅音が遺体を邸内へ独自処分していたり、また祟殺し編祭翌日に見られるクラスメート達の態度の不審さから、「鉄平の死体を掘り起こしたのは園崎関係者」だろうと思っていたのです…

体験版配布再開

祝15万ヒット。めでてえ。 そういや、ひぐらしの体験版の配布が再開されてるようですね。 http://naderika.com/Soft/Taiken.htm 未プレイの方はぜひこの機会にレナの眼の廃人色とかをご覧になるといいですよ。ファイルサイズでかいから落とすの大変だけれ…

アニメ祟殺し編感想・推理のすすめ

生きらいでか! どうにか命をつないでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はアニメ版ひぐらしの祟殺し編まで見終わりました。 ああ、人間ドックの結果ですか? あははははは。 いやぁ…。人間、知らない方がいい事って沢山ありますよね。 てい…

ひぐらしのなく頃に大賞応募

間に合った…。でも20000字ギリギリくらいだけど体裁がよくなかったからそもそも字数オーバーではねられてしまう可能性も。あらすじ400字にも苦労した。400字ぴったり。あとそれから日付変わる超ギリギリで出したのでそもそも締切外扱いかもしれない。 要約:…

アニメ5〜8話・綿流し編感想

って十日も経っているっ。 アニメ祟殺し編が終わっちまいますね。 <アニメ5〜8話・綿流し編感想>(…遅えなオイ) (綿流し編あらすじ) 圭一は同じ人形を3体も手に入れるのですが魅音には1体もあげられませんでした。 綿流し編のあらすじを一行で書く…

<梨花の死を知った後で入江の取るだろうアクション> 皆殺し編エピローグ手前で、「緊急マニュアル」の文面が出てきます。 その文面を通して見ると、末期発症者発生やら、情報漏洩対処やら、果ては34号の執行に際してまで、その最終決定者は「施設長」と…

皆殺し編再考察

ちょっと気になる部分や見落としてた部分があったので皆殺し編を再読。 気付いた事がいくつかあったので、考察として書き足してみます。 皆殺し編まで未読の方はネタバレにつき以下読んじゃならねえ。

フリーソフトレビュースレの人達の鬼隠し編感想など

一年半程前、私は「ひぐらしのなく頃に」をこちらのページで知ったのですが。 そうか…閉鎖してしまうんですね。 http://www.frgm.org/cgi-bin/main.php 「ひとかた」だの「遠来」だの「ナルキッソス」だのと良いフリーゲーに沢山出会えたのは、作品内容がど…

犯人も凶器もトリックも出てこない問題=推理のススメ

昨日のアレに答えを書いといてみました。 ネタバレしたい方は反転を。 あー、曖昧な書き方してる部分は未確定だからっす。 あとそのものずばりネタバレするのもちょっとアレなんで、「鬼隠し編のみから読み取り得る回答」という形で答え書いときました。 …あ…

鬼隠し編・推理のススメ

情報ありがとうございました。(半魚鳥さん) http://rena07.com/Cgi/cbbs_mxi/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1176&rev=&no=0 ひぐらし体験版(鬼隠し編)はちょうど今、配布休止中だそうです。 アニメのみ視聴の皆さんにとっては、2時間では語り得ない物語の無…

アニメ1〜4話 鬼隠し編感想

というかアクセスが多いのなら、アニメ絡みの検索でヒットするのなら、このブログでアニメの(推理要素関連の)感想書きゃいいじゃないか、という事に気付きました。 あ、一応。1編2時間くらいで収めなきゃならんアニメとしての演出上、わざわざ突っ込んだ…

原作未読の方へ、作品紹介

うっ。更新一ヶ月ぶりかよ。ふざけんなよ。(逆ギレ) 当ブログはひぐらしのアニメ関連の情報をこれっぽっちも扱ってねえのですが、アニメ放映開始以後アクセス数が上昇したままでございます。 無駄に検索に引っかかり続けるのも邪魔だろうなと思うので、な…

祝10万ヒット、あとかなりどうでもいいmixi=田舎論

祝10万ヒット。 これもひとえに閲覧者の皆様のおかげです。 一年前くらいに始めた時は正直ここまでカウンタ回るたぁ思っていませんでした。 恐るべし、はてなキーワード検索機能。 <ひぐらしとは全く関係ない物凄くどうでもいい雑記:mixi=田舎論> ミク…

<寄生虫ヌレギヌ説> 少し考えた説を一つ。 …こうやって伏字を埋めて読むとどうも引っかかるのだが。 雛見沢症候群が実体のあやふやなメンタル的要素のみで構成される重篤疾患だったとしたら、その原因を寄生虫に見つける事はできないんじゃなかろうか。 皆…

寄生虫ヌレギヌ説

情報ありがとうございました。 今回は、インタビュー「ひぐらしのなかせ方」4の伏字を埋めてみよう! …という記事。あと思った事とか。 その1。 http://www.toranoana.jp/higurasi/nakasekata4/higurashi_4_1.html ○○…………赤坂 その2。 http://www.toranoa…

3分ゲーの恐怖

いっ、いやああああああああああああああ http://saka.ave2.jp/3/kako/8/index.html こっここここ、ここの!13番目! それっぽい12番目じゃないぞ、『13番目』! 3分ゲーなので3分で終わるけど30分くらいかけてやってみろ! …ひぐらし(の出題編)…