2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お…

<考察以外の記事> 終わっ…た…。 書散し編…原稿……。 原稿用紙250枚てお前、どんなひぐらしSSなんだよ……。 大長編冒険活劇かよ……。 だいたい、原稿ファイルが146キロバイトって…。 寝てないから寝る…。 * * * 26時間ぶりの睡眠なのにたった7時…

6月21日朝〜6月22日の圭一の昏倒地点および、11月28日の日付の取材記録に関する考察 祟殺し編ラストで、圭一は沙都子に吊橋から突き落とされます。 一昼夜気絶し、6月22日朝、覚醒してみればそこは知らない場所。(まあ当然) 適当に歩き回って、ようやく知…

質問されて数日後に死ぬ圭一のメカニズム考察

<ちょっとだけ考察>

予約。あとひぐらしがコンシューマ化されても絶対文句が出ない方法。

罪滅し編をとらのあなで通信販売にて予約しました。 頂いた受付番号などから考えると、既に結構な数の予約が入っている…のかな? (“日付−番号”という構成で、昼ごろに予約して番号が600番代だった。 ただしもちろん、この番号は他作品の予約受付を含む数…

推理サイトじゃなかったのかここは

お… 終わらねえ。 詩音と大石が描写しづれえ。 考察書いてる暇がッ。 次なる考察はもう数日お待ち下され…。

タグが多すぎて…眩暈が…

…もう、怖くて原稿用紙換算なんてできませんよ? てくらい書いた。書いちまった。 しかもまだ2シーンくらい手ぇつけてない。 短くスッパリ読めるSSを書いて応募しようと思っていたのに…。 嗚呼…私は何がしたいんだ…。

双子の忌避の理由考察

書散し編応募原稿をカリカリと書いています。 うあー。長い。俺の文章が長い。自分がこんなに長文野郎とは思いもしなかった。 今日は短く。 <双子の忌避について> 雛見沢の、特に御三家では双生児が生まれる事を良しとしなかったらしいですね。 生まれたら…

バラバラ殺人のトリックとして考えてみた場合

うーん…。 初年度の祟りこと「現場監督殺人」って何かひっかかっていたんですが、 これ……“主犯格の男なんてその場にいなかった”って可能性もあるんですね。 そもそも「6人」が犯行に及んだとされている理由は、 ・遺体が6分割されていた点 ・捕まった5人…

罪滅し編予想

本家さんの方の製作日誌でジャケット絵が公開されました。絵をよく見てから、以前公開されたこの文章の一部を読んでみます。 ・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・「……あぁん、ライターあるわ。出すんね。」 彼はポケットのライターを探り当て、火を灯した。…

「綿流し」と「現場監督殺人」の類似点について

以前書いた永字八法さんの企画に参加するべくSSを書いているのですが… うわーどうしよう。半端ねえ長さ…。 演出面を考えるために、ベースにひぐらしのオリスクを公開している方のデータをいじったものを流用し、スクリプト用の命令(?)を書き加え、実際…

竜宮レナ考察

*** 竜宮レナ考察 *** さて。 私の推理にはレナがてんで出てきやしねえじゃねえかという事に気づいたため、 今日はレナについての考察をしてみたいと思います。 彼女がスパークするのは主に鬼隠し編なので、ああいう行動に至る経緯・背景・理由などに…

綿流しの開催日について調べてみる

「祟り」の起こる綿流し祭の開催日。 毎年違うのはなぜなんでしょうか。 昭和54年度 6月14日 昭和55年度 6月15日 昭和56年度 6月15日 昭和57年度 6月20日 昭和58年度 6月19日 これらの日について、カレンダーで調べてみました。 1…

昨日の考えの根拠というか何というか

少し気になって調べてみたんですが、 綿流しの開催日は毎年違うんですね。 昭和54年度 6月14日 昭和55年度 6月15日 昭和56年度 6月15日 昭和57年度 6月20日 昭和58年度 6月19日 曜日もバラバラ。 でも規模や内容や歴史から言って、…