2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

引越しの準備にて忙しく、閑話休題。 ※割とグロい話です。弱い人は注意。 <いちおう実話> …私が大学一年の時、築二年目という新築校舎からの学生の飛び降り自殺があった。 授業時間中に六階だか七階だかから正面入り口脇に飛び降りたらしく、かなり派手に…

皆が納得のゆく真相とか考えてみる

<皆が納得のゆく真相> 謎の組織の大陰謀によって雛見沢が滅ぼされる結末が薄っぺらい、 鷹野の安っぽい黒幕ぶりがひぐらしの重厚な悲劇の構造に相応しくない、て感想にはまあ納得する。 でも、それならばどのような結末なら皆が納得のゆくものとなるのだろ…

<すいませんでした> 平行世界説などとうの昔に否定されておりました。 いいぞ米兵衛! 逃げる奴ははぐれメタルだ! 逃げない奴はよく訓練されたはぐれメタルだ! フゥハハハハァーホント雛見沢は地獄だぜ! (出典:『はぐれメタルジャケット』 民明書房刊…

<ループじゃねえ> 本日は、梨花の経験する現象についての考察です。 …つうかさ。 ループループ言われてたから時間移動とか時間遡行の類だとばっかり思ってたんだけどさ。 違うじゃん。 よく考えたら全然ループじゃないんじゃん。 ループの定義っつうのは時…

公式掲示板発言を見て

皆殺し編公開に絡む、公式掲示板とかでの竜騎士さんの発言を今更ながら見たのですが、…いやはや大変ですね。 でも私にとっちゃひぐらしは二次創作の楽しみを教えてくれた作品のひとつだからなあ…。 “二次創作をしよう”だと敷居が高いけど、推理と称して作品…

織成し編感想その他

織成し編への私の提出作品のバグの件ですが、 テキストを抽出して二文字消してみたら最後まで読めるようになりました。 情報を寄せてくださった方に感謝。 この修正方法を提示する事自体は問題のない行為だと思うので、とりあえず書くだけ書いておきます。 …

羽入のスタンス考察例

む? スール? 沈黙を和訳すると“何勝手言ってんだてめえ”? …残念。 まあもともと無茶な提案だしスールもやむなし。 せめて気合入れて新しい別のオリスクを作ろう。 ――作る作ると言ってお前はッ!(ビシィ)夏以降全然仕上げられていねえじゃねえですかッ!…

織成し編&早押し編が届きました

拙作(オリスク)をご収録頂きました、 永字八法&扇町遊戯工房さん製作のオリスク集「織成し編」と クイズ集「早押し編」が我が家に届きました。イヤッホーウ!園崎最高ー! (落ち着いてください) こちらの企画は昨年末の冬コミケ、「皆殺し編」リリース…

<「終末作戦」と「34号」の区別について> 皆殺し編でごちゃごちゃしててわかんねえ、と思ったのが上記の関係。 とりあえず、判明している作戦の流れからふたつを分けると。 終末作戦 第一段階:鷹野三佐、入江機関より重要書類13点を回収後、雛見沢よ…

「終末作戦」と「34号」について

アハッピーニュー7万ヒット。 (またしても既に日本語ではありませんが意味はだいたい察して下さい) 半月で一万ヒットて…皆殺し編発売のおかげか。

<レナって女王感染者なんじゃねえの?> 以前考察した、“何で綿流し編(目明し編)では大災害が起こらなかったのか”についての仮説にもう一ヶ、新たな可能性を追加してみたい。 ・生存者のレナもまた女王感染者だったため、村人達の末期発症が起こらなかっ…

レナのポジション

どうにか連休中に帰ってこれました。 いやー帰省するまですっかり忘れてたんですが自分家の周囲に同じ苗字の家がウン十軒とかあったんですよ。要するに私の実家って旧家の分家の分家のそのまた分家みたいな位置付けだったんですよ。本家に蔵とかありましたよ…

<富竹=リサとなった経緯についての考察(ネタ)> 何で富竹がリサなのか。 入江は何故富竹をリサなどと妙な呼称で呼ぶのか。 富竹二佐ならまだわからなくもありませんが、富竹の階級は二尉らしいです。 というか富竹は年の割に階級が低い気がする。…年齢的…

富竹・ザ・リーサルウェポン

ちょいと時期外れの帰省をしなければならんので数日の間更新があやしくなります。 まあここの記事があやしいのはいつもの事ですので、安心して下さい。 (お前は人間に理解できる言葉を喋ってください)

<罪滅し編の奇妙さ> 皆殺し編を終えてみると、罪滅し編に奇妙な点がある事に気付くわけです。 冒頭の梨花が語るように、罪滅し編の他編との相違点、特徴を探して抜き出してみると…。 ・レナが疑心暗鬼に囚われおかしくなる。 ・祭での挙動から輪から少し距…

罪滅し編の奇妙な点について

********** WARNING! 皆殺し編ネタバレ有り ********** 三が日を過ぎたので記事移動とかなしでネタバレするよ? (お前のその判断基準は何ですか) 未プレイの人はこっから下に視線を動かしちゃあならねえ。

嘘つきが最低二人はいると思う

「皆殺し編」二読目なわけなんですが…ちょっと疑ってる事があります。 読んでるとやはり、ちらほらとおかしな部分が出てきます。 どうやら、村の構図はアレの構図にそのまま置き換え可能っぽい。 遺恨の問題とか、妙に丁寧に描写するなあ真正面から取り組ま…

読了

読み終えた。 いやぁ…凄かった。 昇ってる間中、いつ下りになるのかと思ってヒヤヒヤしてずっと怖かった。 タイトルと内容が一致しない点から怖さを感じ続けるってのも新鮮な経験だった。 以下に、ファーストプレイ後の感想とちょっとした考察など。 http://…