2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<訳をつけてみる(ネタ)> ……罰ゲームとして富竹のシャツに記された、部活メンバー達からのメッセージ。 それぞれに微笑ましい文面なわけですが、その後……このメッセージは恐らく、血まみれ吐しゃ物まみれの状態で警察の死体写真に収められているであろう…

罪滅し編をやって、強烈に思い出したフリーソフトのサウンドノベル。 「ひとかた」 http://www.freem.ne.jp/game/rev/248.html これは、割と昔の作品なのですが、 「ひぐらし」の「祭囃し編」で予想される大団円。そこへと向かっていく際に為されるであろう…

オヤシロ様考察

<オヤシロ様考察> 「梨花は時間の繰り返しの中にいる」。 …これは罪滅し編にて明らかになった情報なわけなのですが、 そもそもなぜにこの人は“繰り返している”のでしょうか。 梨花が自分の意思で繰り返しをしているのかどうかはわかりませんが、「また今回…

たまたま見つけた

<倉敷市地下口連続失踪事件 〜それは喜劇。〜> http://orz.matrix.jp/ 読んでてドキドキした。 実況中継が凄く怖かった。…オチがつくまでは。 <全く関係ないけど> http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/0533.swf 笑った。カントリー風の曲とともに綴ら…

<レナの首かきむしり症状は何だったのか> 罪滅し編のレナは寄生虫に侵されていなかった…という事を改めて、証明しますと。 :昭和56〜57年のレナ 症状:両親の離婚により精神不安定となり、体内の異物という妄想から自傷行為 沈静条件:帰郷(オヤシロ…

秋葉原で発生した傷害事件について

秋葉原で少し特殊な傷害事件があったらしいんですが… つまりこういう事か? 同人ショップ店内にて高校生二名、作品について言及(立ち話) ↓ そこへ知らない35才が割って入り、論戦開始 ↓ 高校生「キモい」 ↓ 35才「こんな場所にいるんだからお互い様で…

<圭一遺書の三行部分はなぜ切り取られたのか?(ネタ)> 〜 興宮署第一取調室。被疑者の前に座る熊谷刑事。対する被疑者は……大石蔵人。〜 熊谷「さて、大石さん。始めに言っておきますが、――大変お世話になった貴方に、 こんな取調べをしなければならない…

<沙都子のキレどころ> …かなり被害妄想入った考えですが。 祟殺し編において、仮に沙都子が、圭一が鉄平を襲うシーンを目撃してしまっていたとする。 で、翌日(20日)学校で圭一と顔を合わせた時、こう訊ねられる。 “昨日、叔父は帰ってこなかったんだ…

遅い感想

<オリスク>ひぐらしオリスクアップロード掲示板の方に寄稿された(?)「とみたけのなく頃に」。 凄え…! 個人でここまでやるか普通…! ひとりでオリジナルの出題編・解編・お疲れ様会を演出を織り交ぜつつやってしまうというこのボリューム。 何ヶ月かか…

<ニオス湖の災害事例について調べてみた> 罪滅し編にて「ニオス湖」と具体名が挙がってたから、どっかの考察サイトでまとめをやってるかなーと思ったけどまあ一応、まとめてみる。 ニオス湖ガス噴出災害 :フジテレビ 「恐怖のアンビリバボー」での特集 ht…

今日もネタのみですまん

<レナが転校後もなかなか馴染めなかった本当の理由について考察(ネタ)> 鬼隠し編にてレナは言います。 「本当にここに馴染んだ気がしたのは、圭一くんが越してきてからかな」と。 それは何故なのか。 ……転校時の様子を推理し、考察してみました。 〜 朝…

笑い殺される…。

めちゃくちゃ笑った。(捕捉:ひぐらしlinksコマイズムさん) http://zonata.hp.infoseek.co.jp/vip/higurasi.htm 何もかもが破綻している世界。 「富子」は知ってたけど「富ナ」は知らなかったなあ…。ひー。腹痛てー。 「40人分の菓子パン」ってネタ、子…

<何で鬼ヶ淵はコンクリで固められたのか?> 今日はこちらの考察です。 実はこの考察は、以前閲覧者の方から頂きましたメールに対し検証・自説等を返答させて頂いた際に作成したものの一部だったりします。 検証大歓迎でございます。皆様の推理をどしどしお…

なぜ鬼ヶ淵を埋め立てたのかについての考察

*** ひぐらしのなく頃ティブラッド 技表 *** ・私と貴方は今夜、出逢わなカッター(↓溜め↑P) 脛に傷のありそうな圭一に言い含めると見せかけてジェノサイドカッター。 対空判定大。 発動すると翌朝焼死体。(鷹野が) …どうしていつもこういうふざけ…

レナ鉈をリアルに考察してみる(無意味)

<レナ鉈・誕生編> あの最強武装をオーダーメイドされた方を発見致しました。 http://office-saiun.to/nya-ko/higurashi/higurashi_001.htm#021 先生ッ。本気ですか先生ッ。 問いたい。どこで使う気なのかと問いたいッ。 何しろ――この構造だとどうしても、…

<叔母殺害の疑問点> 昭和57年6月18日、北条玉枝が撲殺され、その数日後に北条悟史が消えます。 失踪日は北条沙都子の誕生日。 最後に目撃されたのは興宮の郵便局。貯金を全額引き下ろす姿でした。 おもちゃ屋のショーウィンドーからはぬいぐるみの姿…

あとそれはカーエアコンだキバヤシ。

<小ネタ> 以前頂いたコメント。 “圭一もレナも大石の車に乗ってからKOOL化してるんですよね” こちらを見返していたところ…ふと、私の廃色(廃人色)の脳細胞が閃光を発する。 (証拠1) 圭一は学校を訪ねてきた大石の車に乗った。後に暴走。 レナも学校を…

出来事そのものより背景が凄い恐ろしい

調べ物をしていたらうっかり、こんなのを読んでしまいました。 がくがくぶるぶる。 http://blog.livedoor.jp/kotori_bako/ 恐怖すると同時に、どことなく「ひぐらし」と共通する匂いを感じました。 怖いよ怖いよ雛見沢怖いよ。 (雛見沢関係ない) …この話、…

時代が違う大石蔵人

オリスク作成中につき小規模更新でございます。 …くっ。沙都子一人称はやはり描写しづらい…。 <大石はなに時代の人?> 大石蔵人の年齢を考えてみますと、 昭和58年に、「来年定年」と口にしています。 つまり昭和58年時、59歳。 Σ ( ̄口 ̄v !? …

<なぜ遺書は切り取られたのか> 以前書いた過去記事「バラバラ殺人=鉄平・リナ殺人ではないか?」に色々とご指摘を受け、考え直してみました。 やはり「バラバラ殺人=鉄平・リナ殺人」と読んだ上で、圭一の遺書からこの三行部分を切り取るのは難しいです…

切り取られた三行部分について・再考

悟空「地球のみんなッ! オラにみんなの元気を分けてくれッ!」 遠坂「――させないわ、キャスター」 やっちゃダメらしい。