2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日考えた、「大災害の時に噴出したガスはそもそもダム建設を強引に中止させるべく用意されていたものだった」という説を続けて考えてみます。 この場合、意味がわからなくなってくるのが、 昭和54〜58年の「祟り」です。 「工事が進むと多量の火山性ガスに…

「大災害システムはそもそもダム建設に対する罠説」を続けて考える

*今日ふと思った事* 「リサさん」が何かの符丁、または隠語だったら嫌だと思った。 「リサーチャーさん」とか。 「リーサルウェポンさん」とか。(最終兵器のくせに殺されるのか) * * * 特定の環境化で蝉が異常な発育をみせる、とかいうケースは見つか…

“大災害のシステムとは、そもそもダム建設に対するトラップだったのではないか”という事をちょっと考えてみたため、書いてみます。 雛見沢ダム計画発足。 ↓ ダム工区に相当するだろう土地の直下には、巨大な大空洞があった。 ↓ そこには過去の綿流しの犠牲者…

大災害トラップ説

今の今まで延々と書いていた、祟殺しの鷹野の行動検証が強制終了で跡形もなくぶっ飛びました。 もうイヤだッ。

昨日の「大災害を人為的に起こす方法」について付け足し。 “人の立ち入らない雛見沢の奥地に隠し湯…というか温泉の源泉&硫化水素の噴出地がいくつかあり、それらの噴出孔を塞ぐことによって鬼ヶ淵沼直下の温泉あるいは雛見沢の地下水口から硫化水素が噴出、…

(…テメーの考察は祟殺し編ばっかだなオイ) さて、今日は「なぜ圭一は大災害から生き残ったのか」について考えてみたいと思います。 これについては以前、公式の方の魅ぃ掲示板でちょっと自説を書き込んだりもしたのですが、同じ考え方の人はどちらかという…

圭一は何故生き残ったのか(いや、後で死ぬけど)

前回の考察から日が開いてしまいました。 いかんいかん。

双子の扱いの違いは右手と左手の違い、鍋つかみがひとつしかないなら利き手に填める――と、綿流し編で詩音は言いましたが、 あれは目明し編の冒頭で触れられていたダム闘争時の非合法活動の事を言っていたのかな、と思いました。 昭和57年綿流し後、詩音が…

鍋つかみを填めないのは汚れ役

各編ごとの考察をまとめて見直せるよう、 過去の考察に、編ごとのカテゴリを設けてみました。 ですが…このブログの場合、あまり意味ないですね。コレ。 考察そのものが編をまたいで飛躍することが異様に多いから…。 まあ、簡易な分類には役立つのかな…。 *…

さて本日は、「暇潰し編における梨花の予言について」考えてみたいと思います。 暇潰し編綿流しの夜。梨花は、赤坂に「予言」を告げます。 その予言の内容は、54年〜58年の今後5年にかけて発生するという殺人について。54年、ダム工事現場監督が惨た…

梨花の予言について考察

*本ブログはひぐらしのなく頃にのネタバレを含みます。未プレイの方はご注意下さい* …おー、専用ブログで考察されている方が他にもいらっしゃる。(トラックバック欄参照) もう心細くない。(←何なんだお前のその小心ぶりは)

<<北条家について>> ・もともとは別姓の父母と悟史と沙都子の四人家族。 父と死別後、母子家庭に。(この時点で一度母の本姓に戻っているかも) ↓ ・内縁の夫と同居する生活が度々あったらしい。 悟史は受容する姿勢を示していたが、 沙都子は拒絶し、母…

北条家の家庭環境メモ

今日はメモのみ。

さて、前回の続きですが。 梨花は詩音に首尾よく注射してのけたとして、それで一体どうするつもりだったのでしょうか。 注射器の中身に関しては、正直あまり、抵抗力を奪う薬効とは思えないのですが(前回の考察参照)… まあ、「強引に注射をしなければなら…

奇妙な奇襲について考察・続編 

すみません。 眠くなったまた明日とか書いておきながら更新するのは明々後日ですいません。 推理を前後編に分けるとは名探偵コナン気取りか金田一気取りか貴様という感じで実にすいません。 日本語が変ですいません。 生まれてきてすいません。 ***

さて、今日は「目明し編」&「綿流し編」において詩音に奇襲をしかけた梨花について、考察をしてゆきたいと思います。 家に醤油貰いにきたクラスメートが豹変して注射器と催涙スプレーで襲い掛かってきて殺し合いになるこのシーンは何度読んでもおっかないば…

梨花の奇妙な奇襲、その行動理由についての考察

ビックリしました。 はてなのキーワード検索結果に表示されるのはわかるけど、 キーワードの方の説明文に載るたぁ思いませんでした。 一瞬気が動転し、いや、そこ違うよ!上過ぎるよ!とか思ってしまいました。 うう、確かにひぐらし考察専門のブログではあ…

だんだん長くなってゆくどうでもいい前置きはさておき。 今日は、「鬼隠し編」末尾で圭一の部屋の時計の裏から発見されたメモの欠損部について少し考えてみたいと思います。 鬼隠し編終幕付近で、 「レナと魅音に罰ゲームと称し注射をされそうになった」圭一…

破られた圭一メモについて、ひとつの考え方

目明し編お疲れ様会パッチが公開されました。 内容ですが…スゴいですね。 年齢制限に何ら抵触する部分はないのですが、年齢制限を設けるべきだったと思います。 「ひぐらしのなく頃に解」を持ってる人でないと見れないわけだし、同人屋に出入りする子供って…

さて。今日は、本編では語られない圭一気絶中の祟殺し編6月21日(大災害前日)に何があったかについて少し新たに思いついた展開がある為、それを書いてみることにします。 …とりあえずこの日に関して、とっちらかって整合性のない過去の推理を纏めてみる…

祟殺し編 空白の6月21日(つづき)

詩音「…じゃあ、父さんとの結婚を認めてもらいに行って断られて、母さんと鬼婆が真剣持ち出して斬り合いになった時って、父さんは何してたの? やっぱり横でオロオロしてたの? 想像できないな〜。」 茜「何言ってるんだい。あの父さんがそんな事で取り乱す…

祟殺し編の6月21日、診療所にて鷹野の死を聞かされた際、入江はこんな事を口走ります。 「リサさんが死に、鷹野さんが死に…。雛見沢に、一体何が起こっているというんですか。 まさか、これが今年の祟りなんて言うんじゃないでしょうね…!」 リサという人…

入江発言「リサ」考

詩音「クールになれ…。クールになれ園崎詩音!」 魅音「…いや、わざわざそんなことしなくても、私はもともとは妹なわけだし」 詩音「誰もロザリオ交換してくれなんて言ってねえよ」 魅音「だって聖ルチーアにはそういう風習が」 詩音「ねえよ」 * * *

さて。今日はまたまた考察対象が飛んで申し訳ありませんが、ちょっと思いついたため「大災害のシステムについて」考えてみたいと思います。 実は昨日、水の比重について調べる際、温泉についてまとめられたNPOのレポートを読んでいたのですが、そこになか…

大災害のシステムについて

うわっ。 あの、ひぐらしLinksコマイズムさんとこから人が来てるっ。 う… 嘘だッ!!(落ち着きなさい) 御紹介頂きありがとうございます。

さて今日は、祟殺し編6月19日〜20日にかけての入江・大石の行動について考えてみたいと思います。 つねづね断片的な考察ばっかですみませんが、まだまだ全体の流れが見えません。 少しずつ詰めていきたいと思います。 祟殺し編にて叔父の死体遺棄現場を…

祟殺し編 19〜20日の入江・大石の行動について

祟殺し編の雛見沢ファイターズ戦勝祝賀会で出てきた焼肉が実は間宮律子の腹の一部だと思う人、手を挙げろー。 な、なんだよ……俺だけかよ。

5/5 22時追記。 2ちゃんねる検索を利用して(利用法がわからず手間取った)、ご紹介頂いた2chスレ(ひぐらしのなく頃に解part59)を見てきました。 …うう、自身の考察の突っ込みどころの多さに呆れるばかりです。いや、推理自体そもそも完成してな…

「皆殺し編」予想

うげっ。 カウンターの数値が六倍に!? い、一体何があったと言うのか。どこからもトラックバックされてないと言うのに。