2014-01-01から1年間の記事一覧

六花の勇者 五 書評

四ヶ月書いてなかったのか。フロムソフトウェアこわいとだけ言っておこう。 やべえ書き方とか超忘れた。このへんのテンプレ後で書こう。 【六花の勇者 五】 さて以前に紹介したのは1巻だったが、こちらは一気に飛んで5巻。 とはいえ2〜4巻でやってる事は…

人生 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 清貧であり謙虚であり正直であるべきは無数の凡俗であり、聖職者ではない。 私は活字中毒レベルの濫読家ではあるが、流行り物にはあまり手を出さない。なぜなら流行り物は古本屋においても特設コーナーに展示され、…

マグダラで眠れ 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 職業に貴賎はないが、聖職者は聖職者であり、俗人は俗人である。 連日の猛暑ではあるが、裸足に仕事で履く草履をつっかけて、ぺったらぺったら温泉街をそぞろ歩くのは非常に気持ちのよいものだ。 アスファルトに蓄積…

ガンパレードマーチ アナザー・プリンセス 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 安定は腐敗を呼び、腐敗はさらなる安定を供給する。 さて。某所にて、聖職者らしく大勢の子供達と遊んであげていたところ、こちらの更新ペースが落ちてしまった。改めて思うが、聖職者というのも大変なお仕事である…

神様のメモ帳 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 金のためにすら働けない人間は、結局何のためにも働けはしない。 実は近々、腰の落ち着かない後輩が職場を去る事になった。 去る事情というのもやはり、腰が落ち着かないがゆえである。(まあ色々な意味で) 神社界…

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 理想とは、愚者が他者を縛る為に持ち出す下らないお題目である。 へー、こんなスレあったんだな。しかも立ったの最近だ。 http://blog.livedoor.jp/ganotasokuhou/archives/34843009.html 爆笑しつつ読みました。 ま…

ヘヴィーオブジェクト 70%の支配者 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** お客様は神様なんかじゃない。私が神様だ。 前述の時間泥棒の呪縛から逃れてようやくいつもの生活スタイルに。 ひさびさの露天風呂が身体に染みわたる中、新刊を浴びるように読んだ。 【へヴィーオブジェクト 70%…

レビュー『龍が如く 維新』

*** 神主様のありがたいお言葉 *** お前ら社畜どもがどれだけ神に祈ろうが、社畜に神はいない。 【龍が如く 維新】 ラ ノ ベ じ ゃ ね え じ ゃ ね え か と言うツッコミが聞こえてきそうだ。 確かにラノベではない。PS3のゲームだ。 ゲームなのだ…

傷物語 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** 己に仕える者の財布すら十分に満たせない神など、必要ではない。 【傷物語】 この物語は、友達のいない高校生のひとりよがりな正義ごっこが、ある一人の吸血姫を救済し、祝福し、そして没落せしめるまでを描写した物…

ネガティブハッピーチェーンソーエッジ 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** この世の中に神なんてどこにもいないけれど、金だったら大量に要る。 【ネガティブハッピーチェーンソーエッジ】 記憶では、だいたい10年くらい前だろうか。 「大型新人が問題作をひっさげて堂々登場!」みたいな…

六花の勇者 書評

*** 神主様のありがたいお言葉 *** ククク……よくぞ来た、勇者よ。 神社に勤めるのに信仰心が必要だと思っているようだが…、別になくても勤まる。 【六花の勇者】 王道ファンタジー小説の良さは何かと言われれば、それは、現実から遊離した自由な世界観…

ブックマーク数500超記念

はや三年か。東日本大震災の翌日以来書いてなかったんだなこのブログ。 さてさて。かれこれ十年程はてな界隈で文章を書いてきた私ですが、このたび増田に投稿した記事がなんと、まさかのブクマ500超を記録しました。 ちなみに書いた記事ってのはこれね。 …