2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に大賞

うひゃあ。 http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/novel/ 想像だにしてなかったけど、スクエニつーかガンガン系なら別に普通の展開かも。 この賞は別に応募作を推理ものとかに限定してるわけじゃあないんだが、以前に竜騎士さんが「プレーヤー皆の推理…

トラウマ

ひぐらしのアニメが4月から始まるというお話ですが、 こういうシーンだけはマジでカンベン。 “知恵先生が職員室でナポリタンを食べている” 一種のネタ演出としてでもカンベン(笑)

小ネタ

祭囃し編でクリアしなければならないだろう条件について考えていたら、ふと「神聖モテモテ王国」の1シーンが頭に浮かんだ。 台詞はそのままで、ちょっとひぐらしの登場人物を当てはめてみる。 圭一「うるさい! とっとと帰れって言ってんだ、このメーテル人…

ひぐらしの他方向展開・展望

ラララ半月放置。(踊りながら) いやぁホラ、実家で暮らすのって色々大変なのよ? ブログの更新も覚束ないぐらい大変なのよ? 実録☆鬼姑対決日記みたいのもあるけどああいうの全部ファンタジーよ? いやホント大変なんだって。おもに、お義母様の顔色うかが…

<悟史はどうなったんだよ> 皆殺し編終盤で、悟史がどうなったかについてはコメントを差し控える鷹野。 緑の方がブロッコリー、と正解するともれなく銃殺されるという理不尽っぷりから判断しても、どうもメーテルはまともに答える気がなさそうだったわけな…

悟史は?

諸々の事情を経て帰る事となった実家での生活を通じ、 レナ「雛見沢に帰ってきた理由だって、身を寄せてた愛人が蒸発したからでしょ? ………そんな不愉快な理由で帰ってきた人が、どうして沙都子ちゃんにやさしくできるって言うの?」(祟殺し編より) ↑この鉄…

(雑記)異邦における圭一の視点の特異性・プライベートとそれ以前

不動産屋が迷惑…。 敷金だけじゃ部屋の修理が無理だからあと一万ちょっと振り込めって言うだけの事に十分以上の時間をかけるなと。 会う奴会う奴ことごとくそうじゃないか…。「恩着せがましい事や嫌味を吐きそうなほど言わないと死んでしまう病」の感染者ば…

ひぐらしのトリック再考(ミステリ様式) その1

うわー超ひさびさ。 引越しを強いられるわ届いたモニタが壊れてるわ不動産屋に恫喝されるわで艱難辛苦の末どうにか戻ってこれました。このブログに。あと故郷に。 でも引っ越してみて思ったけどやっぱり、二度とあんな警視庁24時の舞台になりそうなスラム…