2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

背広富竹はやはりアレなのかねぇ

来た。 皆殺し編。 午前中に届くとは思わなくて、餅とか鶏肉とかてんつゆとか小豆とか砂糖とかのんびり正月の買い物して帰ってきたら10分くらいで来た。危ない危ない。 早速やろうかな、と思ったけど……窓の外が明るいと、やはり雰囲気が出ない。 いつも初…

皆殺し編予想?まとめ

メールで発送通知が来ないから(…?)と思って確かめてみたのだが、 ちゃんと明日着指定で発送されているようだ。メッセサンオー。善哉善哉。 まあ、オリスクが仕上がらないんじゃしょうがないし、文章で皆殺し編の予想のまとめでもやりますか。 <皆殺し編…

見逃した

昨日、NHKでひぐらしの取り上げられる番組が放映されていたようなのですが、普通に寝過ごして見逃しました。 年明けすぐに再放送するらしいのですが、…再放送早ぇな。あと二日ですか。あーもうどうしよう。

何故ですか

うあー。ダメだ。今作らなきゃ意味ないんだけどなんかやる気しない。何故だ。 おっかしいなあ…。 リリースまでに間に合いそうにねえや。どうしよう。

梨花が祭の夜近辺に祭具殿に入る必然性について

<梨花が祭の夜近辺に祭具殿に入る必然性について> オリスク書いてて思った。 すっかり忘れてましたが、梨花は奉納演舞で祭具を使用していたわけで。 その祭具ってのはやはり祭具殿から出してきたのでしょうと考えるのが妥当です。 祭具殿が侵すべからずな…

メリーさんの棺

メリー6万ヒット。 (すでに日本語ではありませんが意味はだいたい察して下さい) ネタ。 <「おいで鉈女」で検索をかけると> 「おいで鉈女」というキーワードでMSNにて検索をかけたら、上から二番目にヒットしたのは、 “屋久島の民話” でした。 それは…

墓穴の掘り方

オリスク製作中。 さして関係ない話題を一つ。 物凄くつまらないミステリー。 (いつもの考察記事とかじゃないです) <ミステリーと墓穴> 数年前に勤めていた職場で、唐突に机に置いておいたはずの眼鏡がなくなった事があった。 眼鏡を探していると、一人…

思うことその2

オリスクを作ってると思う事その2。 “自分病んでるなぁ。” …ヘッ。 ああそうだよどうせ自分の筆じゃそういう話になりがちだよと。 罪滅し編で明らかになった梨花の一面とかを踏まえ、 祟殺し編の梨花の行動なんぞも妄想しつつ、現在オリスクを作ったりもし…

こんにちは暗黒面

オリスクを作ってるとひしひしと感じること。 “あー、なるほどねー。もし罪を犯す場合、自分はこうやって犯罪を遂行しようとするんだー。” 自分の思考の流れとか注意する物事とかがありありとわかってくる。 …いや、犯らんけども。 <今更ながら少し思ったこ…

皆殺し編を予想

<皆殺し編てのは> 梨花と祭具殿に潜む鷹野の物語なんではないかと愚考する。 恋人殺されて村の聖域に逃げ込んできて震えている鷹野を安心させるべく、事態解決に奔走する梨花。 武器は鷹野より託された、特効薬という注射器のみ。 しかし真の敵は彼女の後…

昨日の続きの続き

<昨日の続きの続き> 昨日の続きの続きをまた、もう少し細かく考えてみた。 ちょっと火曜サスペンス劇場風味なんですが…。 祭具殿を改めようとして中にいた誰かに気絶させられた入江が、目を覚ます。 転がされていたのは神社境内。 傍らには腑分けされた梨…

昨日の続き

<昨日の続き> 鷹野が祭具殿に潜んでるとする。 で、彼女が行動を起こすタイミングが「誰かに見つかったとき」だとする。 …って考えると、別に刑事さんだっていいワケだ。 (勝てるかどうかは別として) あと、梨花は祭具殿の中にいる鷹野のことを承知して…

オリスク、シャーペンズユーアップ

皆殺し編リリース前にまた推理オリスクを作りたいのですよ。 前に作った「11.5日目」のような。 ハズレでもいい。とりあえず空欄を全部埋めた回答用紙を提出する行為こそが試験! (お前は間違っています) <消えた鷹野はどこにいるのか> 毎回毎回、身…

悟史≒部活メンバー、の必然(ネタ推理)

<悟史は、どのようなスタイルの部活メンバーだったのだろうか?> 北条悟史は、唱和57年時の部活メンバーでした。 作中に見る事のできる部活がそれなりのレベルの高さ(戦いの醜さ)を示している以上、悟史もまたその中であがくに足るだけの力量の持ち主…

風が吹いたら桶屋が倒壊

<思い違いドミノ殺人?> 前にこういうのを書いたのですが、結局大災害の説明がつけられんかった。 http://d.hatena.ne.jp/oramuda/20050821 梨花死&入江自殺は入江の自爆ですよー、という説。 我に返って殺人への罪悪感が兆すような良心的な人ではなくて…

<妄想> 目明し編の魅音・詩音と、綿流し編の魅音・詩音とでは違ったりしねえかなと思った。 逆とか。 いやね、 手口や使用トリックは両編ほとんど同じなんだけど、祭具殿に入る個体が逆で、連続殺人を犯す個体が逆で、そんで井戸に落ちて死ぬ個体ととベラ…

通販申込完了

うげげ。とらのあなでもメロンブックスでも受付終了かよ。 たった一日でか。早いなぁ…。そんなわけでメッセサンオーに注文。 恐らく到着は31日だろうし、年越ししながらできるとは楽しみだなあ。 コタツとお汁粉と雑煮の準備を忘れないようにしよう。(ち…

<罪滅し編で解った事ひとつ追加> 大事な事を忘れてた。 罪滅し編で梨花は、泣く圭一にこう言います。 「……圭一は、………覚えているのですか? ………レナと魅ぃを、……殺したことを。」 圭一が二人を殺す編ってのは鬼隠し編が該当しますから、梨花は鬼隠し編また…

オリスク上がりました

<次回予告> 遂にオリスクを仕上げる事に成功したoramuda。 しかしオリスクの完成を代償として、奴は時間の感覚を失っていたのだった…。 「あはは…。やっと完成…あれ? 立てない…? 食べ物もない…? な…何で…?」 食料と金の尽き果てた家で、今、ひとつの命…

五割り増したぁどういう事か。

シナリオ増やしてないのに予定テキスト量の五割増したぁどういう事ですか自分。 ようやく…終わりが… あと…四時間くらい…ぐふっ。 もう疲れたよパトラッシュ…。目が。 80kbの坂が見えて参りました。 …お前ね…もう本当にね…ふざけんなよと。 朝までかかるよ徹…