ひぐらしのなく頃に大賞

うひゃあ。


http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/novel/


 想像だにしてなかったけど、スクエニつーかガンガン系なら別に普通の展開かも。


 この賞は別に応募作を推理ものとかに限定してるわけじゃあないんだが、以前に竜騎士さんが「プレーヤー皆の推理とかをどうこう」と言ってたのが、こういう形で結実する可能性を見せてくるとは。
 どうあれ、プレーヤーからのフィードバック(?)をこういう形で汲み取る結果に至る、とは思わなんだ。…いや…まあ別にそんなものを反映させようとしているわけではなくて、単なる商業効果を狙った普通の企画なんでしょうけどね(笑)


 二次創作系の賞だと、前にやってたバイオハザード小説大賞なんかが記憶に新しいトコですが、…それとは少し違うノリみたいですね。
 何が違うかっつうと…媒体。ドラマCD収録予定って事は、選考基準も通常の小説賞なんかとは大分ずれてくるだろうと思われる。
 プロアマ問わずとか、選考委員が漫画化さん(誤植にあらず)+竜騎士さんとか、そのあたりから察する事もできる。
 要するにアレだ。ぶっちゃけドラマCDで表現可能な話じゃなきゃダメよっていう話だ。
 いや、別にドラマCD用シナリオみたく書けってわけじゃなくて、元となるひぐらしは語りが主に圭一一人称だったり(解編あたりから少し変わってくるが)、台詞が多かったりとドラマCD向きの作品とも言えたので、そのへんからあまり外れないように書くべきなのかもしんないなと言いたいわけだ。
 …って何で真面目に傾向と対策をしているんですかoramudaさん。
 ああ、でもアンソロ本収録予定とも書いてあるから、別に気にせず書いてもいいのかもしれないな。(つくづく適当だなお前)
 そのあたりは少し前のかまいたちの夜の小説賞みたいな展開になるのかも。
 ↓こんな感じ。


http://www7.ocn.ne.jp/%7Etrance/snt.htm
 ここの「かまいたちの誘惑」てのが、受賞作を吉里吉里化したものだったかと思った。
 間違ってたらすまん。


 プロのライターがひぐらしの二次創作ドラマCD用ショートシナリオを書くとどうなるのか…を見てみたいというか、この企画で見られるかも知れない、と思う。
 しかしメールでテキストデータを送れっつーのは何とも斬新かつ手軽な応募方法ですね。時代変わったなー。
 真相違ってもいいってんなら没ネタも生かせるし、私も何本か書いて送ってみっかなー。