フリーソフトレビュースレの人達の鬼隠し編感想など

 一年半程前、私は「ひぐらしのなく頃に」をこちらのページで知ったのですが。
 そうか…閉鎖してしまうんですね。


http://www.frgm.org/cgi-bin/main.php


 「ひとかた」だの「遠来」だの「ナルキッソス」だのと良いフリーゲーに沢山出会えたのは、作品内容がどうとか評価がどうとかではなく、掲示板書き込み形式の各人の感想を直でまとめているだけのこちらのサイトのおかげだったかも。
 そういう意味では、私にとっちゃただ便利なだけのまとめページではなかったのですが…いやはや残念。


 ちなみに「ひぐらしのなく頃に」体験版を対象とした項目も存在します。
 鬼隠し編をプレイして色々な人がどう思ったのか、その感想集としても一見の価値があると思います。肯定意見ばかりではないですが。
 まあ、フリーソフトレビュースレに書き込む人に限定された感想だから、それなりに意見に偏りはあるとは思いますが、少なくとも体験版プレイ後の私はもう一度ちゃんとこの「感想書き込みまとめ」を一番下まで読み返し、うんうんと頷いたのを覚えています。
 鬼編はわけわからん度が非常に高いので、無性に他にプレイした人の感想を読みたくなったんだ確か。
 アニメ絡みのキーワードでネタバレブログに飛んでこられる方もきっと同じような心情なんだろうな、と勝手に推測してその感想集へとリンクを貼ってみる。
(注意:真ん中より下あたりで、鬼編の推理をしたサイトへのリンクが貼られており、その推理に関する会話でネタバレっぽいものが混じっています。ネタバレっつうか…その“模範的回答”を読んじゃうと自分の頭で推理する楽しみが減るっつうか。)


http://www.frgm.org/cgi-bin/avg/098.php


 アニメは見たけど原作も体験版も未プレイという方は、アニメ版ではカットされたシーンの数々とか、体験版が再アップされるまでの間こちらを読んで想像を逞しくしていると良いです。(笑)



 ちなみに、以前にチラッと紹介した3分ゲー、「愛と勇気とかしわもち」の項目もあります。ただしこのゲームに関してはある意味、どれもこれもヒドイ感想ばかりです(笑)。ちょっと読んでみるといいです。みんな鬼です。真実を回避する行為は嘘をつく事と同義ではないと言うつもりでしょうか(笑)。
(↑意味は察して下さい)


http://www.frgm.org/cgi-bin/pzl/328.php


 そうやって全員でパズルゲームだと言い張るつもりか。(パズルゲームです)



 あー。
 ここで知ったフリーゲーの数々…「消火栓」とか「かまいたちの夜 煉獄編」とか「氷雨」とか、未だに覚えてるなぁ。(怖いのばっかりかよ)
 作り込みの細かさで驚かされたものと言えば、「シルフェイド幻想譚」とか「リーフ村村長物語」とか「レミュオールの錬金術師」とか。
 つうかダイソーで100円で売ってたよ一番最後の。びっくりだよ。