携帯版

 当ブログのアクセスログを見てて思ったんですが、こちらを携帯からご覧になってる方も少なくない模様。
 また、「ひぐらしのなく頃に」ですが、PC用ゲームで同人ゲームで…となると入手しづらい部分もあるのもまた事実です。


んで。そういった事を考えた上で、これ↓は割といい試みなんじゃないかと思う。


http://www.taito.co.jp/mobile/ew_jphone/higurashi/


 「鬼隠し編」の携帯での配信が始まったそうな。(ボーダフォン
 原作は同人屋さんで通販もしていますし、ひぐらし携帯用ゲーム機で楽しむための変換ツールみたいのも存在するわけですが、携帯からアプリのダウンロード…って形の方が格段に手に取りやすいでしょうね。
 年齢制限なし(…CERO15かも)、選択肢なしで読み進めるのみ、セーブはしおりの役割だけ…という事を考えると、携帯用コンテンツとしては非常に向いてるのかもしれない。つぅか選択肢付けたり絵柄変えたり付加価値つけたり色々やって家庭用機から出すよりも、ずっと向いてる気がしてきた。やるなぁタイトー
 むしろ出題編が出終わったあたりで同人ゲームとしてではなく携帯用ゲームとしてブレイクを迎えていたら違ったアプローチが出来てかなり面白い事になっていたのではないかと何で誰も思いつかなかったのかと小一時間ばかり(以下略)


 ただ、画面が小さいのとサウンド関連が携帯の性能に縛られそうなところが最大の難点か。私も前にGBAで歌月十夜をやらせてもらった事があるんですが、音楽が、音楽が(略)
 あぁ、そうだった…。あと…通勤通学移動中などに携帯で楽しむにしては、ちょっと色々な意味で重い…かも…。
 前半後半両方とも(笑)