オリスク、シャーペンズユーアップ

皆殺し編リリース前にまた推理オリスクを作りたいのですよ。
前に作った「11.5日目」のような。
ハズレでもいい。とりあえず空欄を全部埋めた回答用紙を提出する行為こそが試験!
(お前は間違っています)


<消えた鷹野はどこにいるのか>


 毎回毎回、身代わり死体を用意してどこかに消えると思しき鷹野なんですが、
 彼女が化けられる適当な女性ってのも見当たりませんし、
 どこかに潜伏するにしたってレナじゃあるまいし適当な場所があるのかね、と思っていたのですが…。


 そもそも、普段人が立ち入らず、そして鷹野が内部を知っている…という潜伏にうってつけの場所があったんだなぁと思いました。


 …古手神社の祭具殿。


 ――鷹野は失踪したと見せかけてこっそり祭具殿に再侵入。富竹の死体と自身の身代わり死体の二つをデコイに、祭の後ずぅっと祭具殿の中で息を潜めてた、なんてのはどうでしょう。
 なんたって、警察の捜査請求が却下されるくらいの聖域ですから。いい隠れ家でしょう。
 無論、そのまま大災害で死ぬようなお茶目はしません。


 鷹野が祭具殿に潜んでいたと仮定し、梨花死→入江死→大災害の三連コンボに説明をつけてみると。



 いろいろ考え合わせた結果、入江は密かに祭具殿を改めようと思い立つ。
 ↓
 当直の眼を盗んで診療所を出、古手神社にやってくる。
 ↓
 祭具殿の見回りにやってきた梨花を薬物で昏倒させ、祭具殿の鍵を奪う。
 ↓
 中を改める。梨花よりも丹念に。
 ↓
 中に潜んでいた鷹野が、見つかってしまうと判断し入江を奇襲。
 ↓
 入江は敗北し気絶。鷹野は入江を勝手知ったる職場へ運び、当直の眼を盗んで院長室で多量の睡眠薬を服用させ放置。その場を去る。入江はその後死亡。
 ↓
 村の状況を観察するのを諦め、鷹野は昏倒中の梨花を境内に運び解剖。
 ↓
 祭具殿に鍵をかけ、鍵を始末し、何らかの形で大災害の種をまきそのまま村から去る。



 …こんなのはどうでしょう。
 祟殺し編暇潰し編では、入江は祭の翌々日の夜に思い立ち、行動に出た。
 そして罪滅し編では、状況が収まるのを見てから行動を起こし……いずれも、祭具殿の中に潜伏し村の状況を見ていた鷹野と鉢合わせ、梨花死→入江死→大災害のコンボを引き起こしてしまった。
 目明し編では入江は祭具殿に入らなかった。とか。


 祭具殿に潜む鷹野。…怖ッ。


 ひぐらしがグッドエンドを迎える為には、祭の後に攻撃力の高いメンツを揃えて祭具殿をちゃんと調べてみるといいんじゃないのか、なんて攻略サイトみたいな事を言ってみる。